香川大学の教学IR

香川大学の教学IRは、エンロールメント?マネジメント(学生の入学前から卒業後までの一連の学びの実態を把握し支援へと結び付ける活動)に必要な諸データの一元的把握、分析及び情報提供等を通じて、教育水準の向上に取り組んでいます。

香川大学の教学IR活動(PDF:588KB)pdf_listmark.jpg

学生による授業評価アンケート

香川大学では、学生の視点を導入して授業の改善に活かすため、「学生による授業評価アンケート」をほぼ全ての開講科目で実施しています。アンケート結果は各授業の担当教員にフィードバックされ、授業の改善に活用されています。また、開講部局でアンケート結果を情報共有し、カリキュラム改善の検討に活かす取り組みも行われています。

「あなたの声で授業が変わる。」(学生による授業評価アンケート活用事例集)(PDF:15.4 MB)pdf_listmark.jpg

学生生活実態調査

香川大学の学生がどのような条件のもとで、どのような意識をもって学生生活を営んでいるのかといった、学生生活の実態を把握し、大学の諸施策の基礎的資料として活用することを目的として、「学生生活実態調査」を行っています。調査結果は担当教職員間で共有し、大学が行う学生生活支援の改善?充実の検討に活用しています。
 
報告書(リンク)
香川大学 :: 学生生活実態調査

このほか、学生を対象に以下のようなアンケート調査を実施しています。
?四国地区5国立大学連携によるe-leaningシステムを用いた授業科目に対するアンケート調査

アンケートの所掌:教学IR部
このページの管理者:教育?学生支援部教育企画課、修学支援課