2016年05月13日
電子?情報工学科では、本年度着任の松岡諒助教の講演会を下記のように開催致します。本学科での新たな研究活動についての情報を提供することを目的としていますので、学内外の多くの方にご来聴頂ければ幸いです。興味のある方はお気軽にご来場頂き、今後の研究交流?産学交流にお役立てください。
※参加申込は不要です。駐車場あり。
日時:2016年5月30日(月) 15:00~16:00
場所:香川大学工学部キャンパス(高松市林町2217-20) 6号館2階6202室
講師:松岡 諒 助教
題目:画像復元のための多重画像の統合
概要:現在普及している高性能デジタルカメラにより自然な画像の取得が容易になったが、暗所や有色照明下等の難しい撮影環境では、鮮鋭度が高く自然な画像を得ることが依然として難しい。劣化した観測画像から鮮明で自然な画像を復元する問題は、デジタル?アーカイブ、パターン認識、監視?車載カメラ等の様々な応用において現れる重要な課題の一つである。近年、理想的な画像のもつ先験的性質と観測データとの整合性を反映した最適化問題に基づく画像復元技術が広く用いられており、特に凸最適化とスパース正則化の知見に基づく画像復元手法の開発が盛んに行われている。本講演では、画像取得の際にしばしば問題となる劣化画像の復元問題に焦点を当て、これらの問題を解決する凸最適化とスパース正則化に基づく多重画像統合手法について紹介する。